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運動だけのダイエットは困難

「痩せやすい」あるいは「引き締める」身体づくりをするには運動はオススメです❗

では何故運動でのダイエットは困難なのか・・・

単純に効率が悪く、結果が出るまでに諦めてしまう人がほとんどだからです😨
痩せるためには消費カロリーを増やして摂取カロリーを減らす必要があります。
その消費カロリーを増やすために運動は重要ですが、運動による消費カロリーは意外と少ないのです。

例えば1時間のウォーキング(時速4㎞)をしたとして消費カロリーは158kcalです。
これはおにぎり1個分と同等のカロリーです。 
更に1時間のランニング(時速8,3㎞)では473kcal消費します。おにぎり約3個分あるいはパンケーキ2枚分相当のカロリーです。
おにぎりやパンケーキなんて食べると数分で食べきれてしまいますよね。
その量のカロリーを消費するためにはこれだけの運動が必要になります。
1時間のランニングは相当きついし、継続できる人も少ないかと思います。
(更に言えば長時間のランニングでは筋分解などを起こしダイエットの妨げになったり、膝や腰などを痛めればダイエットどころではありません😱)
健康を意識して始めたはずが本末転倒なんてことに・・・
上記に挙げた有酸素運動でのウォーキングやランニングだけでなく筋トレでも同様に消費カロリーはあまり期待できません。

ダイエットを行うのであれば消費カロリーを増やすというより摂取カロリーを制限した方が効率的なのです❗

では何故運動(筋トレ)が必要なのか❓️
それは長期的に考えた際のメリットが大きいからです。
ダイエットではもちろん減量やシェイプアップが必要ですがリバウンドの防止が必要です。
ダイエットのために一時的に食事制限をしてもダイエットを終えて食事が戻ればリバウンドします。
そればかりか間違った食事制限をしていれば筋肉量も減り、前よりひどい体型になることも珍しくありません。
リバウンドを防ぐために筋トレは必要不可欠なのです。
(あとしっかりした食事制限も)
筋トレにより筋肉量が1kg増加した際、それによる消費カロリーはせいぜい13kcal増えるぐらいですが、その筋肉を維持するために更にエネルギーが必要となるため太りにくい身体が作れます。
更に筋肉量が増えれば生活習慣病の予防や、脳の神経伝達物質が活性化し集中力アップやストレス軽減効果が期待できます✨

短期的に考えると効率が悪そうにみえる運動も、長期的に考えると非常に様々なメリットがあります。
目先の消費カロリーだけをみて、度量に対して身体が変わらないと諦めるのではなく、しっかり目的や目標を持ち、リバウンドのない健康な身体づくりをしましょう。

MIRIZではゲスト様に適した食事指導はもちろん、ゲスト様に合ったトレーニングもしっかり実施していきます。

この記事を書いた平野もMIRIZトレーナー1の甘党と自負しています❗
一時期それにより本当に太っていましたが、食事制限や運動によりダイエットを成功させ、今でもトレーニングを継続しているため、甘いものを遠慮なく食べています(笑)
平野にとって食べたいものを食べる!その上で太らない身体を理想とし、それを再現しています!

皆様も一緒に理想の身体を手に入れましょう。

浜松パーソナルジムMIRIZでは、ボディメイク専門ジムとなっております。

トータルダイエットはもちろんのこと、

美尻、くびれ、美脚(男性なら厚い胸板、漢らしい背中)など様々なご要望にお応え致します。

是非無料体験にお越し頂き、パーソナルトレーニング、やまむらたくやという人間はどんなもんなのかなと確かめてみてください!😌

 

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記事を書いた人
平野敏生

トレーナー

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