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食事×運動×睡眠=ダイエットの成功

ダイエットしてる方やトレーニングされている方で食事や運動に気を付けている人は多いと思います。
「睡眠」に関してはいかがでしょうか❓️
睡眠の時間は気にしているけど「質」までは考えていない方や、時間もしっかり取れていない方も少なくないと思います。

「トレーニングは前日の睡眠から始まっている」という名言もある程、睡眠は重要なのです‼️

トレーニングを頑張っている人も必死でダイエット頑張っている方も「睡眠」は本当に重要です❗
というより運動、食事、睡眠はどれも重要で、1つでも疎かにしてしまうと、ダイエットの成功は難しいです‼️

なので今回のブログは「睡眠」に重点をおきながら睡眠の質を高める栄養のお話をさせて頂きます🎵

トリプトファンというアミノ酸は御存じでしょうか❓️
聞いたことある方もいるかと思います。
トリプトファンとは必須アミノ酸のため、体内で作ることはできないアミノ酸です。
このトリプトファンが睡眠の質を向上させるために必要な「セロトニン」というホルモンをつくるのに必要な栄養素となります。

幸せホルモン「セロトニン」
セロトニンには、怒りや焦りなどのマイナスな感情を抑制し、精神を安定させる効果があります。
精神が安定して幸福感を得やすくなることで、食べ過ぎの抑制効果も期待できます。
また、セロトニンは緊張の原因であるノルアドレナリンの働きを抑えるため、ストレスに強くなることが期待できます。
睡眠に関して重要なのが睡眠ホルモンと呼ばれる「メラトニン」❗
このメラトニンを作るのにセロトニンがかかせません‼️

つまり
トリプトファン➡️セロトニン➡️メラトニン
となって睡眠の質が向上するのです‼️

トリプトファンを多く含む食材
トリプトファンは必須アミノ酸のため、たんぱく質を多く含む食材にトリプトファンも豊富に含まれています。
特にオススメなのが鶏肉、豆腐、卵、乳製品、大豆、バナナなどがあります。
これらはトレーニングしている方もダイエットしてる方も推奨される食材です‼️
是非とも身体を作るため、良質な睡眠を得るために摂取していきましょう‼️

また、セロトニンは運動や朝日を浴びることでも多く作られます☺️
朝早起きして朝日を浴びながらウォーキングなどできたら
ダイエット、良質な睡眠、幸福度の向上と嬉しいことばかりですので余裕のある方は是非朝のウォーキングもオススメです✨

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記事を書いた人
平野敏生

トレーナー

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