キレイ、かっこいいを作る食事方法

5大栄養素を簡単に覚えよう!

みなさんこんにちわ!

 

浜松パーソナルジムMIRIZのボディメイクプランナー・菅沼 拓未(すがぬま たくみ)です。

 

いきなりですが、みなさんは「5大栄養素」 をご存知でしょうか。
意外とご存知ない方が多いんですよね。

 

今回はそんな「5大栄養素」を簡単に説明致します!💪

 

まずはじめに①タンパク質
筋肉や皮膚、髪、内臓など体の主要な部分を作り上げるための必要な栄養となります!お肉、魚、卵などが挙げられます。
車で例えると「ボディ」🚗です!
ちなみに私の車は緑色ジムニーです✋
ここだけの話周り知人からにはカナブンと呼ばれています。

 

次に②糖質(炭水化物)
糖質は簡単に言うと2つの種類があります。
甘い糖質。甘く無い糖質です。
甘い糖質には砂糖や乳製品。甘く無い糖質には玄米や雑穀米、サツマイモが挙げられます。極力甘くない糖質を摂取するように心がけるといいでしょう!
糖質は体を動かすエネルギー源となります!
車で例えるなら「ガソリン」⛽️です!

 

次に③脂質
脂質には、肉類の脂身、食用油脂類、オリーブオイルやココナッツオイル、胡麻油などが挙げられます。こちらもなるべくオリーブオイルやココナッツオイルなど良質な脂質を使用するといいでしょう!脂質も体を動かすエネルギー源となりますが、主にホルモンの生成や関節の潤滑液、肌の潤いなどの役割がございます!ただし、過剰に摂取することは良くありません。車で例えると、ボディのコーティングやモーターなどの潤滑液ですかね!

 

最後に④ビタミン⑤ミネラル
ビタミンには13種類あり、野菜や果物などが挙げられます。ミネラルはカルシウムや鉄など16種類あり、野菜、果物、海藻などが挙げられます。
ビタミンとミネラルは体内では作れないため、食事から摂取しなければなりません。また、ビタミンとミネラルはタンパク質、糖質、脂質の合成や分解を助け、健康維持や体調管理に必要です。
車で例えるならエンジンをかける役割の「鍵」🔑です!

とてもざっくりと「5大栄養素」を説明しましたがいかがでしょうか。少しは参考にして頂けたら嬉しいです😆
これだけでも知っておいて頂けるとこれからの食生活にも変化が出てくると思います!

さぁ!みなさん!
キッチンの上で食材と戦いましょう💪笑

 

 

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